with コロナ旅日記 リゾートバイト

1年ぶりのブログ更新です☺

2020年の2月、新型コロナが流行り始めつつも、

のんきに韓国、アメリカ、カナダを旅行してから気づけば約1年が経っていました…

 

大学4年生、海外に行きまくってやろうと意気込んでいましたが

残念ながらコロナの流行状況を鑑みて、国内にとどまることを決断しました。

 

しかし、ただ看護師、保健師の国試勉強に明け暮れるだけの1年にはしたくなかった私は

ずっと気になっていたリゾートバイトに挑戦してみました!

結論から言うと、旅好きな人、学生に絶対おすすめ!!!

私は半年間で3か所、リゾート地で短期アルバイトをしました。

それぞれ、違う職種、地方だったので、行く先々で違う経験ができてとっても楽しかったし、毎日刺激的でした。

 

今回は実際に私がどのように住み込み先を見つけたか、

リゾバの始め方を紹介していきます!

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

1 人材派遣サイト リゾバ.com

2 SNS Twitter

3 お店のHPから直接連絡

 ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1 人材派遣サイト リゾバ.com

初めてのリゾバは、人材派遣サイトを利用しました。

リゾートバイト・リゾバの【リゾバ.com】働く!遊ぶ!体験する! (rizoba.com)

 

他のリゾバしている人達の中でも、ヒューマニックさんのリゾバ.comは、

時給の高さ案件の多さに定評がありました!

登録してからの連絡の早さ、事前情報がしっかりしていて、安心して働けました。

 

以下で紹介していく2つの方法は、個人でのやり取りになるのですが、

派遣会社を通すことで面倒なやり取りや不確実なこと(事前に提示されていた給料と違う、等)のトラブルが防げます。

リゾバは初めてだから不安…っていう人は、まず派遣会社を通すのがいいと思います。

 

ちなみにヒューマニックさんのリゾバ.comは登録料や紹介料など全くかからないので

まずは気軽に登録してみるのも良いかと思います。

私も登録自体は2年くらい前にしていて、休暇の度に海外に行くか国内でリゾバをするか迷い続けていました。

ギリギリで就業希望の入力をすると、人気の観光地はもう埋まっていたりするので、

何事もそうですが、思い立ったらすぐ行動しちゃった方が良いなと、常々思います。

 

2 SNS Twitter

雪山でのバイトをしてみたくて、Twitterで呟いたところ、

レンタルショップの社員さんからDMをいただきました。

何でもとりあえず言ってみるもんだなあと思いました。

 

時期が悪くて、丁度2回目の緊急事態宣言が出された頃だったので

お客さんがほとんど居らず、毎日スノボしてました。

国試の勉強もあったので、昼間は勉強に飽きたらスノボしてスキーして

料理してまたスノボして…っていう感じで、それなりに楽しんでました。

みんなリゾバ慣れしてる人達で、優しい人ばっかりでした。

 

雪山バイトの働く場所としては、宿、レンタルショップ、リフト、ゲレンデの飲食店、スキー教室のコーチ等、幅広くあります。

リフト券が付いてくるところもあれば、割引で自費購入など、就業場所によって変わってくるので

滑りメインで働きに行く場合は事前に確認した方が良いです。

 

先にも触れましたが、この時はコロナの影響でほとんど働けず、2週間で7000円しか稼げませんでした。

交通費も支給予定だったのですが結局自費負担になりました。

就業条件を確実なものにするためにはやはり、しっかりとした派遣会社などの仲介人が

必要だなと痛感しました。

でもまあ、勉強に充てる時間が十分取れたので結果オーライですね。

 

3 お店のHPから直接連絡

これも、派遣会社を通さず個人とお店でやりとりしたものです。

看護師保健師の国試が終わって直ぐに行きたかったのですが

緊急事態宣言の延長を受けて、派遣会社では募集停止していました。

なので必死に個人で探して、見つけてきた数少ないリゾバ受け入れ中のお店でした。

 

条件としては。九州沖縄の離島、ダイビングライセンスが取れる、2週間で交通費支給、で調べたところいくつかヒットした中で

連絡してお返事があったところから決めました。

 

手渡し給料のお店だったのですが、不足があったり、勝手に光熱費をひかれたり

料金システムも他のお店と比較すると散々なものでした。

再三催促した結果、2か月後にお給料は振り込まれました。

まだダイビングライセンスは届いてませんが…。

 

でも島生活自体は楽しくて、島の人も温かい人がいっぱいで、本当に楽しい2週間でした!

次島生活するなら、離島看護師とかやりたいなと思います。割と本気で。

 

でも個人と雇用主で直接やり取りしてもめなかった事がないので、

次はちゃんと派遣会社通します(笑)

 

 

こんな感じで、私はリゾバの就業先を見つけてきました。

他にも友達に紹介してもらって一緒に行っている人も居てました。

コロナで中々観光地のお客さんが少ないので難しいように見えますが

1か月単位での休みがあれば、かなり多くのお仕事が見つかるんじゃないかと思います!

ぜひ時間にゆとりのある学生のうちに、一度経験してみてほしいなと思います☺