新卒看護師 ポケットの中身編

 

いつもは旅行の記事を書いていますが

新生活もそろそろ落ち着いてきた頃なので、

今回は新卒看護師のポケットの中身を紹介していきたいと思います!

 

入社時はポケットの中身空っぽ、脳みそも空っぽの新卒看護師だったのですが、

だんだんポケットがデブになってきました。

ストレスで結構食べてるので私自身もデブに…🐷

 

ーーーーーーーーーーー

1 胸ポケット編

2 服のポケット編

3 肩掛けポシェット編

4 番外編 通勤時の持ち物編

ーーーーーーーーーーー

 

1 胸ポケット編

看護学校でも再三言われているかもしれないですが、胸ポケットの物は大抵落ちます。

自分のお気に入りのペンが患者さんのおむつの中に…なんてことも?

 

なので私は、名札を差すだけにしています。

名札にロッカーの鍵、ナースウォッチを付けています。

ナースウォッチは秒針付き、暗闇でも光る、生活防水を選びました。

 


 

 

1年保証(レビュー記載で2年保証)も付いていて、アジェスターも3種類付いてくるのでとって便利です◎

 

2 服のポケット編

服のポケットは本当パンパンです。汚い。

①印鑑

印鑑レス、なんて言葉が最近流行り始めてますが、病院での実現はだいぶ先のことだと思います。

薬のWチェックや様々な書類に使います。

シャチハタで十分ですが、なんせ使う頻度が高いのでキャップをなくします。

キャップレスのハンコを用意すると大変便利です。

欲を言うと、伸びるストラップ付きだと100点満点だと思います。

 


 

 

②メモ帳

新人のマストアイテムですね。

言われたことはとりあえず書いておきましょう。

意味が分からなければその場で聞けたらいいですが、 聞きにくい場合は後で調べたり

尋ねやすい人に確認しておきましょう。

とりあえずメモっている姿勢を見せるだけで、先輩たちは体感2割増しで優しくなります。

私はメモの取り方が下手くそなので、週末に見返しながら項目ごとにwordでまとめてクラウドに保存しています。

就業先の病院の図書館で無料で印刷して持ち歩きます…(貧困)

 

③筆記用具

昔は製薬メーカーさんから沢山文房具をいただける時代がありましたが、

最近はめっきり減ってきているようです。

黒ボールペンくらいなら病棟にもあると思いますが、多重タスクを抱えながら働く仕事なので、

色分けしてメモをしながら働いている先輩が多いです。

 


 

 

ジェットストリームは書きやすさが桁違いなので、メモが捗っちゃいます。

私は名前入りのものを頂いて使っていますが、名入れなしならかなりお安いのでは?

 

あとは蛍光ペン2色と、油性マーカーを入れています。

 

④定規

チューブの長さを測るのに使います。

私の働く病棟では、経鼻栄養のチューブの長さが毎日あっているか定規で測って確認します。

私はいつも持ち歩いているノートのサイドに1センチごとにメモリを書いて使っています。

 

⑤ペンライト

 口の中を観察したり、瞳孔を確認するのに使います。

私の病院では、病棟の物を使えると言われたのですが、数に限りがあるので持っていると便利だと思います。


 

 

3 肩掛けポシェット編

 ポシェットを病院から配布されるところもあれば、自分で購入して使っている人も居ます。

デザインも色々あって、可愛いとちょっと元気がもらえると思うので、厳しくない病棟ならこだわって選んでみるのもありかも。

 


 

 

ポシェットの中には、基準値の確認ができるものや、アルコール消毒を入れています。

ハサミをくっつけている看護師もいます。

 


 

 

最初に揃えておくものとしてはこれくらいでしょうか。

まだ新人で点滴もしたことがないので、これから必要なものが増えていくと思いますので

その都度更新したいと思います。